2017年09月02日

【FF14】【黒魔道士】4.0のおすすめ開幕スキル回し

つい先日、FF14速報さんにて、Elysiumの黒魔道士Alaynaさんの開幕スキル回しが紹介されていました。


こちらのスキル回しを分析しつつ、他のスキル回しと比較してみたいと思います。

なお、本記事の動画は スペルスピード:1148 のキャラクターで撮影しています。


  1. Alaynaさんのスキル回し
  2. 開幕スキル回し案1(激成魔スタート)
  3. 開幕スキル回し案2(ブリザガスタート)
  4. まとめ

1.Alaynaさんのスキル回し


こちらがAlaynaさんオススメのスキル回しになります。
このスキル回し、実はご本人自ら詳細に分析されているのですが、動画を撮りつつ改めて分析したのがこちらです。

Alayna式スプレッドシート.png
表:Alayna式開幕スキル回しのスプレッドシート(ファイガProcなし)

他のスキル回しとの比較のため、スプレッドシートには折り返しの後のファイジャ*2まで記載しています。

Alayna式に限らず、激成魔を開幕に使用することの利点は大きく2つあります。
1つは、ブリザガを詠唱開始する8秒前に激成魔を使用できるため、再使用までの時間が短くなること、
もう1つは、確実にサンダガProcが使用できるため、コンバートを使用するせいで折り返しまでの時間が長くなる開幕で、サンダガのDoTを切らさずに済むことです。

ちなみに、こちらのスキル回しはファイガProcを引くことでさらに威力/秒が伸びます。


動画を撮りつつ分析した結果がこちらです。
Alayna式(ファイガProc)スプレッドシート.png
表:Alayna式開幕スキル回しのスプレッドシート(ファイガProcあり)

2.開幕スキル回し案1(激成魔スタート)

上のスキル回しではサンダガProcに薬の効果が乗っていないため、もしかしたらスキル回しを改善できるのでは、と試したのがこちらのスキル回しです。


動画を撮りつつ分析した結果がこちらです。
激成魔スタートスプレッドシート.png
表:激成魔スタートのスキル回しのスプレッドシート

色々なパターンを考えてみましたが、Alaynaさんのスキル回し以上のものは見つかりませんでした。

3.開幕スキル回し案2(ブリザガスタート)

続いて、激成魔をサンダガではなくファイアに使用する、ブリザガスタートのスキル回しを検討してみました。


動画を撮りつつ分析した結果がこちらです。
ブリザガスタートスプレッドシート.png
表:ブリザガスタートのスキル回しのスプレッドシート

こちらもAlayna式のスキル回しより高い威力/秒を叩き出すことはできませんでした。
しかし、こちらのスキル回しはサンダガProcを引くことで威力/秒が大幅に伸びます。


動画を撮りつつ分析した結果がこちらです。
ブリザガスタート(サンダガProc)スプレッドシート.png
表:ブリザガスタート(サンダガProc)のスキル回しのスプレッドシート

Alayna式のスキル回しよりも高い威力/秒を出せています。

ブリザガスタートの利点も大きく2つあります。
1つは、激成魔スタートよりも高いDPSを叩き出せる可能性があること、
もう1つは、確実にファイガProcが使用でき、ファイガProcは使用タイミングをあまり選ばないため、開幕に移動する必要があるコンテンツに強いことです。

4.まとめ

分析の結果、激成魔スタートとブリザガスタートそれぞれでメリットがあることが分かりました。
開幕のスキル回しはコンテンツによっても、プレイヤーによっても変わってくると思います。
是非、皆さんも自分なりのスキル回しを考えてみてください。
それでは最後に、Alaynaさんが元記事で書かれている文章を紹介しつつ、お別れしたいと思います。

A good player will build his opener around the fight. No two fights are the same, so your opener could and will probably vary fight to fight.



posted by N/A at 22:27| Comment(2) | 中級者向け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブリザガ回しのスプレッドシートのファイガがProcの威力ではなくないですか?
Posted by at 2017年09月18日 02:46
コメントありがとうございます!

Procファイガの威力がおかしいとのことですが、確認しましたところ間違っていなさそうでした。
ファイガはProcの有無で威力が変わらないので、

基本威力(240)×AF3(1.8)×エノキアン(1.1)×薬(1.07)

でこの値になっています。

もしコメントの意図を取り間違えていたら申し訳ありません。
その場合は再度コメントでご指摘いただけたら嬉しいです!
Posted by N/A at 2017年09月18日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。